喫茶店では、コーヒー1杯でどんだけ粘っていいのだろう?

喫茶店では、コーヒー1杯でどんだけ粘っていいのだろう?

面白いコラムを発見。

なるほど。スタバのグランデコーヒーの原価は人件費と光熱費、土地代を含めて200円あまり。つまり、スタバは一杯80円の利益を受けていることになります。

し か〜し、スタバがお金を儲けているのは、主にお持ち帰りのお客さん。モールや商店街等に店を構えているので、店舗でゆっくりしているお客さんよりは、コー ヒーを買ってすぐ買い物に行ったり、仕事場に戻ったりするお客さんが多いので、お客さんの回転数が早い。なので、利益率はもっと高いでしょう。

これから、喫茶店を始められる方。お持ち帰りコーヒーをメニューに入れる事を絶対にオススメします。

しかし、これは、あくまでもビジネスでの話。私個人的には、ゆ〜っくり、の〜んびりできる喫茶店がいい・・・というか、何時もコーヒー屋さんで仕事をしている自分(苦笑)