スタバは実際どれだけ儲かっているか。

ちなみに、自分なりのシュミレーションをしてみました 。クリスマスカードを送らないと行けないのに・・・・(苦笑)

地元四日市にあるスターバックスを例にとってみましょう。

市の中心部、近鉄四日市駅から徒歩1分。アピタ、映画館、ゲームセンターが入っていてしかも駐車場が完備されている建物の中に入っています。しかも、近鉄四日市駅から歩いてくる人、すべてがここの横を通ります。

営業時間は、朝の7時から夜の10時。15時間です。ということは・・・

人の交通量は一分間に10〜40人。営業時間中に、

25(人/分)x60(分/時間)x15(時間)=2万2千5百人の人がスタバの前を通ります。

だいたい、2分間に一人のお客が来ると考えます(店の前を通りお客さんの50人に1人が入ればいい計算です)。単純にすべての人がグランデサイズコーヒーを買ったとしましょう。

15(時間)×30(人/一時間)=450人(一日のお客の総数)
450×280円=12万6千円が一日の売り上げ。

一ヶ月を30日として
126,000×30=3780,000円。スタバ1店舗あたり、月間378万円、年間4536万円の収入。

さて、そこから、いろいろ引いていきましょう。まずは土地代。

マミー不動産
http://www.mamy.jp
様の情報と、昨年発表された地代を考慮して。
だいたいスタバの入っている店舗は月100万円、光熱費は15万円。

ス タッフの方は常時3〜4人。スタバのホームページで、アルバイトは最初の時給800〜1000円ですので保険厚生関係の支出も考慮して平均1000円と見 積もります。バイト3.5人、そして店長は契約社員になるので、契約社員は時給1150〜1563円。と、保険などを考慮して時給1500円とセットしま す。

1000x15x3.5=5万2千500円
1500x15x1=2万2千5百円

人件費は一日7万5千円。一ヶ月は
75000×30=225万円

おっと、肝心のコーヒー代を忘れていました・・・。昨日紹介したブログでは、原価40円と書いてありますが、私の予想では原価は一杯20円です。

20円(原価)x450人x30日=27万円

378万円(売上)-115万円(土地、光熱費)-225万円(人件費)-27万円(コーヒー代)=11万円。

おっ と、エスプレッソマシーンや椅子などの家具を忘れていました。エスプレッソマシーンはだいたい100万円。イスと机のセットは余裕を持って一式5万円とし て17セット 5×17=115万円。業務用コーヒーメーカー・・・ややこしくなってきたけれど、だいたい月に11万円とっておいたら、払えるでしょ う・・・。

ということで、お客さんがグランデサイズのコーヒーだけを買ったとしても、赤にはなりませんね。

さ〜て、答え合わせ。

ちなみに、スタバ発表の資料によると、2006年度の売り上げは789億9百万円。原価は226億3千万円、アルバイト代土地代などは446億48百万円。それを差し引いいた営業利益は36億37百万円。

店舗数は、2006年度平均で640店舗
ここで、年間あたり1店舗の割り算をしてみましょう。
年間売上 78,909,000,000÷640=1億2329万
年間原価 22,630,000,000÷640=3535万
年間経費 44,648,000,000÷640=6976万
年間営業利益 3,637,000,000÷640=568万

これらは、年間の合計なので・・・

月間売上:123,290,000÷12=1千027万4166円
月間原価:35,350,000÷12=294万5833円
月間経費;66,976,000÷12=558万1333円
月間営業利益;5,680,000÷12=47万3333円

一店舗平均はこんだけなんですね〜。
がーーん。自分が出した計算とかけ離れている・・・。ま、入試じゃないからいいか。

みなさんも、一度、スタバだけじゃなく、いろんなお店に行って、こういう計算をすると、「おお、この店はだいたいこんだけ儲かっているんだな〜」と分かりますよ〜。

続編・スタバの従業員教育・臨時休業の宣伝効果を考える
http://ja.katzueno.com/2008/02/547/


Japan Blog Award 2008ビジネス部門にノミネート!
御陰さまで、ビジネス部門にエントリーされました。このような機会を与えていただき、運営委員会の皆様、審査員の皆様、そして投票をして下さった方、ありがとうございました。この機会に是非他にエントリーされている方のブログもご覧いただくと幸いです。

http://www.japanblogaward.com