日本料亭でのクリスマス

クリスマスイブは、男二人で、日本料亭でのお食事です。

友達がアメリカ人の友達で、日本っぽいところで食事したいとの事なので、前回の京都祇園に引き続き、今度は地元の豆腐料理の有名なところへ・・・。

一応、事前にクリスマスの予約状況はと思い、電話してみましたが、クリスマスでも普通に予約しなくても入れるとのこと。なので、男二人のがクリスマスイブの日に予約していくと変な風に見られるかもしれないので、意地で予約せずに行きました(笑)

話を進めながら、ちょっとずつ料理が出て来て、ゆっくり食事をするというのも、クリスマスイブの男二人にとって、ちょっと食べ、話をし、またちょっと食べ物が出て来て・・・よく噛んでお腹いっぱいになる事ができました。

実はアメリカでは豆腐はヘルシー料理として定着しています。
なので、特にアメリカ人の方がおいでになったら、その方がヘルシー思考であれば、ここはおすすめ。

料理一品一品が芸術作品のように出て来るし、湯葉を目の前のコンロでちょっとずつ作りながら頂き、最後には豆腐を目の前でつくるという実演をしてくれながら頂ける。特に外国人に接待をするときには一番だとおもいます。

まあ、こういう日本的なクリスマスもいいでしょう。
帰り道、サンタクロースの格好をしたピザの宅配の方がひっきりなしに走っておられました。