ハリウッドで頑張っている日本人の紹介

以前、今年にアカデミー賞科学技術賞を受賞された坂口亮さんと、アカデミー賞メークアップ部門にノミネートされた辻一弘さんの記事を書きましたが、今回は、ハリウッドで頑張っている女優さんを紹介します。Yuu Asakuraさんです。

彼女と出会ったのは○年前、私がまだ学生だった時です。今はラスベガスで活動しているラテンロックバンドのビデオや写真を撮影していたときに、彼らのバックダンサーの一人として参加されたのをきっかけに知り合いました。

今回、私がJapan Blog Awardの最終選考にノミネートされたのを機に、知り合いに報告メールを出していたとき、彼女からメールを頂きました。

現在、放映されているHONDAのミニバンのCMにでているとのこと。

CMはこちらからご覧に慣れます、彼女のMySpaceのプロフィールです。

MySpace – Yuu Asakura
http://myspace.com/yuuasakura

ちなみに、MySpaceは、アメリカ版Mixiで、音楽アーティストは自分の音楽を載せる事が出来、私たちのような映画制作者はショートフィルムや映画の予告編を載せたりして、ファンページを作っております。

そのなかで、俳優の方もけっこうMySpaceのプロフィールを自分のプロモーションの一環として載せています。

ちなみに、ホンダのCMは彼女のプロフィールのページ右側にあるMySpaceTVビデオからご覧になれます。

私も何回かテレビで見ていたのですが、なんか、男の子の「ワオ」が、英語のネイティブ並みの発音だったので、違和感を覚えていたのですが、ロサンゼルスの方で撮影されていたんですね。子供も現地の子供だったようです。これで、英語ネイティブな「WOW」の発音も納得です。

私事ですが、ハリウッドでは、ちょっと無名なではあるものの、日本と同じように頑張って成果を徐々にあげられている日本人がいることを以前に紹介しましたが、このように地道にしかし着実に活躍されている日本人の方の紹介をしたかったので、この場を借りて紹介しています。

というか、このCM、何十回とテレビで見ていたんですが、画面に映っている顔が小さかったので、最初、彼女だとは全然気がつきませんでした。すみませんです。

彼女はダンサーとしても活躍されていて、CMの「お母さん」印象とはちがいます。普段は落ち着いておられるけれども、女の人って、メイクアップと服装で変われます。うらやましい。

しかし、こうやって、知り合いの方が、少しずつ経歴を重ねられているのを見て、私のほうも頑張ろうといううれしい気持ちになります。

さて、私のほうも、映画の仕事が数件入って来ました。実は来週か、再来週に、パプアニューギニアに撮影に行く事が決まりました。

ま た、ジャズのアーティストの日本でのマネージメントの契約も無事終了しました。今現在、正式な発表資料を作っているところです。アーティストのヒントです が、クリスマスソングで有名な歌手の息子さんで彼もシンガー、彼の日本でのプロモーションを担当することになりました。

来週の頭に正式発表出来ると思います。


Japan Blog Award 2008ビジネス部門にノミネート!
御陰さまで、ビジネス部門にエントリーされました。このような機会を与えていただき、運営委員会の皆様、審査員の皆様、そして投票をして下さった方、ありがとうございました。この機会に是非他にエントリーされている方のブログもご覧いただくと幸いです。

http://www.japanblogaward.com