ロサンゼルスでの日本の映画の見られ方

とある、日本料理屋さんで夕食を食べていた時の事。

隣で、男の人二人のとある会話を盗み聞きしてしまいました(苦笑)ちなみに、二人とも白人の方でした。

A「ところで、今、何してんの」
B「映画会社で日本の映画の買い付けをやってる」
A「へえ」
B「毎日、日本の映画を見てるよ」
A「どれだけ見てるの?」
B「週に10本ぐらいかな」
A「日本の?」
B「日本の映画だよ、毎週いろいろ送られて来る」
A「見飽きないの?」
B「仕事だから」
A「アニメばっかりなの?」
B「そんなことないよ、あ、あと、YouTubeなんかも時々チェックしてる。ほとんどは違法だけど」
A「え、日本の違法アップロードされたアニメどうやってみてるの?」
B「字幕ついてるよ。ファンが勝手に字幕つけてアップロードしてる」

日本の皆さん。アメリカの映画会社の人、最低一人は、YouTubeに違法アップロードされた日本のコンテンツを見て日本のコンテンツの情報を見ております。

そして、こういう話も・・・。

角川、YouTubeに公式チャンネル開設。新たなクリエイターの場を創出へ
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/20748.html

ちなみに、明日から6日までテキサス州ヒューストンに出張です。

cc common dummy placement