iPhoneで、まんまと当事者になっちゃった

マクロ経済学をマイクロの視点から

結構、あるようでない、自分が経済関連のニュースのネタになるという事。

○KDDIの7月携帯電話契約MNPは導入後初の転出超
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000188-reu-bus_all

○携帯電話:ソフトバンクが純増数15カ月連続首位 7月
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080808k0000m020043000c.html

上の記事中には

『7月にはソフトバンク<9984.T>が米アップルの 携帯電話端末「iPhone(アイフォーン)3G」を発売しており、転出超につながった面があるとみられる。KDDIは、アイフォーンの影響について「一 時的にあったようだ」(広報担当者)と分析。アイフォーンの人気持続力を含め8月以降の動向を見極めたいとしている。』

とあります。私もそのうちの一人です。

私の場合は、特異なタイプで、アメリカと日本両方で使う事の出来るスマートプォーンを探していたからにありますが、他の方はiPodとクールなデザインと携帯という事で、さぞかし楽しみにされていたでしょうが・・・。

今頃、最悪な日本語環境。電波の感度の悪さ。ワンセグやお財布ケータイなし。そして、QRコードが読めない(*1)ビデオが撮れない(*2)など、実はアップルのケータイはたいした事ないと実感されているでしょう。

*1 別のフリーソフト、Barcodeで可能と言えば可能。しかしカメラにはマクロ機能がついてないので、バーコードの読み取りがそんなにうまく出来ません。
*2 おそらく将来的に可能でしょう

実は私は本当だったら、パーム社のTreo 755p
http://www.palm.com/us/products/smartphones/treo755p/

か、ブラックベリー8830
http://na.blackberry.com/eng/devices/device-detail.jsp?navId=H0,C201,P403

が欲しかったのですが・・・。両機とも残念ながら、日本での発売はないか当分先になることが確実。そして、自分がマックユーザーでもある事から、iPhone購入となりました。

3月のインドネシアの撮影旅行の時にPalm Treo 700pを紛失してしまった以来待ち望んでいたこの環境・・・PCメールチェックがどこでも出来るという快適なモバイル環境を楽しんでいますが・・・。

今日の本題は、当事者である事と、ないことを実感する大切さです。

マクロ経済を語る上でのマイクロ経済。

私、正直言って、ソフトバンクにMNPする気は、全くなかったんですが、やはりPCメールが外出先でチェック出来ず、ノートパソコンを持ち歩かなくては行けないはめになっていた不便さに耐えきれませんでした。

そ して、この事に加えて、この3月持っていたAU携帯を、インドネシアの海に落っことして、乾かしてかろうじて使えているのはいいものの、時々携帯の時計が おかしくなったり、写真のフラッシュが使えなかったりと動作不安定な状態が続き、しかも海に落としたのでは、去年契約したばかりの私はアップグレードの対 象にはならず、絶対保証とか効かないので、AUさんにいたとしても、近々、割引なしで新たな携帯を購入せざるを得ない状況になっていたでしょう。

iPhoneがソフトバンクで発売されると聞いて、即、AUの「誰でも割」の契約期間内で、1万円の違約金を払わなくてはいけないのに、昨月末、日本帰国と同時にMNPさせていただきました。

実はAUさん。結構気に入っていたんですが、以上の理由で、AUさんから、ソフトバンクさんにMNPしてしまいました。

こういう個々の状況が、最終的な数字となり、結果としてなって行く事を改めて実感。

これが良い機会だと思ったのは、自分がそのニュースの的になったという事。普段は、ほとんどの方がニュースを見てそのほとんどが他人事だとおもいますが、当事者になったときにニュースになるという貴重な経験を体で覚えておく事によって、将来何かの役に立ちますよ。

マクロ経済学をマイクロの視点からも分析出来る良い機会です。

cc common dummy placement