ノーベル賞受賞者は“日本人”?

みなさん、今回、日本人4人がノーベル賞受賞して感無量だと思われるでしょう。

海外のメディアの見出しを見てみました。

○ロイター通信「2人の日本人とアメリカ人が2008年のノーベル物理学賞を受賞」(Two Japanese, American win 2008 physics Nobel)
http://www.reuters.com/article/worldNews/idUSTRE4963JJ20081007

○AFP通信「日本人2人とアメリカ人科学者がノーベル物理学賞を受賞」(Japanese duo, US scientist win Nobel Physics Prize)
http://afp.google.com/article/ALeqM5iYW3ddcI6i-EG4lKe0bDtni02vfA

と報道されています。「あれれ?」と思っていたら、南部さんは、アメリカ人に帰化されたからだそうです。納得です。ウィキペディアのノーベル賞日本人受賞者

http://ja.wikipedia.org/wiki/日本人のノーベル賞受賞者

では、右往左往ありつつも、南部さんの名前は一日で消えてしまいました。

今後、日本のメディアが日本人のノーベル賞受賞者として南部さんをカウントするのかカウントしないのか・・・。

ほんま、どうでもいい事ですけれどね〜。

でも、受験生にとっては死活問題です。受験生の皆さん。「ノーベル賞の日本人受賞者は」という問題があれば、「南部さんはアメリカに帰化しているので」と注釈をつけて答えましょう・・・ってマーク試験だったらどうしようもないか・・・。

このネタは、また、Japan Probeからです。

○Nationality and the Nobel Prize
http://www.japanprobe.com/?p=6582

ちなみに、フジテレビのスーパーニュース司会の木村太郎さんが、下村の共同研究者、ロジャー・チェン氏が「自分はアメリカ人だ」と言っていた事を批判していました。

チェン氏は、アメリカ生まれ、アメリカ育ちのアメリカ人ですが、中国系なので、中国人っぽい。ということで、木村太郎さんが「中国人として誇りを持たないと」と見当違いな事を言っていたみたいです。

つまり、例えると、演歌歌手のジェロに「おまえは日本人だ」と言っているようなもんですからね〜。

.

cc common dummy placement