赤っ恥をかかないために:矢島美容室から考える本当の国際交流

今日は、今後起こるであろう、海外からの批判をかわすための一つの例を、具体的に出したいと思います。今夜も放送される「とんねるすのおかげでした」から出たユニット、「矢島美容室」です。

実は、日本を紹介する海外のブログサイトで、「矢島美容室」に対する批判が出ています。

ご丁寧に、BPO 放送倫理・番組向上機構へ、クレームを付けるために日本語訳を掲載して、名前を変更して、その文をコピーして提出するようにというブログ記事さえ出て来ました。

これは、矢島美容室が、黒人家族のパロディーであり、人種差別にあたるという内容です。

これを見た時の私の反応。

「こいつら、アホや」

アメリカでも日本の事をパロディーでバカにしているのに?

SNL – The Office: Japanese Version
http://www.todaysbigthing.com/2008/05/20

これはNBCで毎週土曜日に放送されている「サタデーナイトライブ」というコメディー番組の一例です。

同じNBCで放送している、紙を売っている会社の人間関係を描いた人気コメディードラマ「Office」が日本版になったらどうであろうとおもしろおかしく描いたパロディーコントです。

私は、お互いをこういったブラックジョークで罵り合うのは、ある意味、本当にお互いの事を知り合う上で結構な事だと思っています。

おそらく、上の「Office」のパロディーコントを見て、憤慨される日本の読者の方もいらっしゃるでしょう。

でも、いいじゃないですか〜。コメディー番組だし。表現の自由もあるし。

私は元ネタである「Office」は大好きで、欠かさずチェックしています。なので、ブラックジョークで日本版を作ってくれたサタデーナイトライブのコメディアンやスタッフの方にありがとうと言いたいです。

じゃあ、こっちも、アメリカの方をバカにしたらいいじゃないですか。

んで、お互いを笑い合ったらいいんです。

これで思いついたんですが、日米芸人対決出来たらいいですしね。

日本の各芸能事務所の方、ご検討下さい。

なので、フジテレビ関係者の皆様。BPOからクレームが来たら言ってやって下さい。

    「アメリカではサタデーナイトライブをはじめとするコメディー番組が日本人をバカにしたコントを作っている。アメリカ人が文句を言って来たら、私たちは、そのアメリカ人に、『じゃあ、日本人をバカにしているアメリカのコメディー番組はなんだ』と言いたい」

と。

お互いを尊重し合って同じ立場に立つ。

私は、そんなにとんねるずのファンでもないし、矢島美容室自体はあまり好きではないです。

だって、タカさんの女装、いつも気持ち悪いんだもん〜。

しかし、昨日の今日ですので、アメリカからのクレームで矢島美容室がストップされる事は避けたいです。

以下、私が英文で声明の例文を作りました。お好きに使って下さい。

    Dear the viewers who was upsets by Yajima-Biyoshitsu

    First of all, we’ve seen that many comedy TV programs including NBC’s “Saturday Night Live” have been making fun of Japanese and Japanese culture.

    If you are upset about the “wrong” portrait of American families, we could ask you to correct the wrong portrait of Japanese and its culture among TV comedy programs first. You are not eligible to file the complain about Yajima-biyoshitsu until you do so.

    However, we understand that those funny portrait of Japanese in the comedy programs are just comedy. We will not complain about those programs. We wish that we can construct the adult relationship and have fun.

    Hey, why don’t we make a joint TV program to make fun of each other by Japanese and US comedians? It should be fun.

訳文です

    矢島美容室で憤りのない思いをされている視聴者各位

    まず最初に、私たちは、NBC「サタデーナイトライブ」をはじめとするアメリカのコメディー番組で、日本人や日本文化を滑稽に表現している番組をたくさん見て来ました。

    あなたたちが、アメリカ人の家族を笑い者にしていると問題にするのであれば、では日本人や日本の文化を笑い者にしているアメリカの番組はどうなのですか。まずは、それらをきちんとしてください。それをしないのであれば、あなたは矢島美容室に苦情を言う資格はありません。

    ただし、私たちも、コメディーというものを大切にしています。私たちはそれらに文句を言いません。私たちが「大人の関係」を築ける事を願います。楽しめ合ったらいいじゃないですか。

    そうだ、日米合作で日本とアメリカの芸人がお互いを笑い合う番組を作ったらいいじゃないですか。おもしろそうですよ。

で〜す。

んで、前述しましたが、これで、日本とアメリカの芸能事務所が共同して、日本とアメリカの文化をののしり合うコメディー番組を共同制作出来たら面白そうです。

日本・アメリカのみならず、世界に売れる番組になると思いますので、番組関係者は是非、ご検討下さい。

批判するだけでは何も生まれません。これを機に建設的で生産的な結果が生まれると良いと思います。

cc common dummy placement