気軽にSNSを作れる可能性・・・MyNETSの紹介

実は今月、Usagi Projectに参加させていただきました。このプロジェクトは、オープンソースという無料で配布されているオンラインのコミュニティーを作れるシステ ム、MyNETSを開発しているプロジェクトで、Mixiと全く同じ機能を持ったコミュニティーを“比較的”簡単に作れるシステムです。

○Usagi Project – MyNETS
http://usagi-project.org/

また、この他にも、

○Open PNE
http://www.openpne.jp/

というシステムもあります。ちなみに、OpenPNEは、ソネットのシステムでも使われています。

SNSを無料で作成 So-net SNS
http://www.so-net.ne.jp/sns/

ともかく、私がこのシステムを知ったのは、2000年から参加させてもらっている

○DAVICS2 映像つくるヒトのSNS
http://www.davics2.net/


が、メーリングリストでの発言が活発でなくなったために、運営者さんが、運用形態としてSNSを選ばれ、MyNETSを導入した事からでした。

ともかく、映像に携わっている人は、一度参加してみるのも良いかもしれません。

そうして、DAVICS2のシステムを使い、私も何か出来ないかなと思って、とある事業に着手したいと思いました。そうして、DAVICS2の管理人さんの紹介で、MyNETSの開発グループであるUsagi Projectに参加させてもらうことになりました。

ちなみに、今週の金と土曜日に、関西で、関西オープンフォーラムというのが開かれます。

○関西オープンソース2008
http://k-of.jp/2008/index.html

そこで、他の開発メンバーさんが作ったMyNETSのロゴを使って、微力ながら、MyNETSのポスターを作らせていただきました。関西オープンソース2008に参加される方は、MyNETSのブースで私が制作したポスターを見てみて下さい・・・。

って時間がなかったので、あまりタッチしていませんが・・・。

私がやったのはポスターに文字を入れて、ウサギの背景のメラメラを作っただけです。うさぎは開発メンバーの一人、HIDDEさんデザインなので、私は組み合わせただけです。

もしかしたら、どちらかの一日、私も伺うかもしれませんです。

とにもかくにも、完全にMixiと同じ機能を持ったシステムを自分で手軽にできるようになりました。これを利用して、私もいろいろとやって行きたいと思っております。

これらのシステムについては順々紹介したいと思います。

.

cc common dummy placement

  • Houston Cajulus

    There is much to reveal.