「取り払うべきは頭の障壁」

●「取り払うべきは頭の障壁」

昨日の夜、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」において、コメンテーターで、モルガンスタンレー証券のアナリストのロバート・フェルドマンさんがこんなことを言っておられました。

「取り払うべきは頭の障壁」

これは、日本の農業を含めたいろいろな産業において、世界に匹敵する技術力を持っている人が沢山いるのに、日本の競争力が比較的低い大きな理由だということです。

●メールの一通を出せるか出せないか

日本のオープンソースの活動における事もそうだと思います。

私が concrete5 日本語版を制作しようかなと思った時です。

既に、いろいろな方が日本語版を制作しようとされていましたが、私たち、Usagi Project がconcrete5 日本語版の制作を担当することになりました。

Usagi Projectが公式のグループになった理由は1つです。

「開発元にメールを一通送ったか送らないか」

これだけの違いです。英語ではあったものの、文章ですので、中学生程度の英語力で大丈夫です。

「自分、英語が下手だから〜」と敬遠している方。

concrete5 本家のユーザーフォーラムでは、英語があまり出来ない人たちも積極的に活動に参加しています。英語が下手だからというのは言い訳です。

●日本で国産ソフトを作っている人たちへ

concrete5 日本語版の制作でかなり大きな回り道をしていますが、私がオープンソースのグループ、Usagi Projectに入った理由は1つ。

Usagi Project が開発している、MixiのようなSNSサイトを作る無料ソフトを、英語に翻訳して世界に広めたかったからです。

今、Usagi Project は大幅な機能改善を取り込んだ、バージョン2を開発しているので、concrete5の作業も忙しいので、それを理由におっくうになっていますが・・・(苦笑)

日本には、数々の高機能で海外のソフトよりも優れているソフトを制作されている方が居るんですが、なぜか、海外では有名ではありません。

これは、英語の問題ではないと思います。

「日本で作ったソフトなんてどうせ世界に通用しないんだ〜」と思っている頭の障壁だと思うんですよね。

もちろん世界に売って行くには国際的な感覚を身につけなければいけません。ただ、それは、失敗を繰り返してやって行くものであり、恐れて一歩を踏み出せなくては意味になりません。

ということで、私の場合は、口で言うだけで終わる人間にはなりたくないので、MyNETSを世界に広めるという有言実行で行きたいと思います〜。

●「花」輸出から見る可能性

話を戻しますが、昨夜のワールドビジネスサテライトでは、日本で品種改良された花をニューヨークに輸出している「なにわ花いちば」の取り組みを紹介されていました。

そして、ニューヨークの高級花屋で大変人気があるということをレポートされていました。

もちろん、良いもの作りをするという事は大前提ですが、その良いものを外に積極的に出していないな〜と残念に思う限りです。

●広報・マーケティングの「頭の障壁」

ひとまず、以下の記事を・・・。

○神谷町ではたらく広報マンの独白(25)NHKと日経の報道がめざすこれからの方向
http://netpr.jp/primer/003276.php

一番最後の段落ですが、広報担当者と記者との信頼関係について述べられていました。

ロサンゼルスで情報誌の編集長をしているので、広報担当との方のやり取りを毎日していますし、反対に、映画のプロモーションなどで自分が広報担当にもなるので、両者の立場を人よりも理解しているつもりですが・・・。

広報担当のみならず、小さい会社であれば、社長さんが広報担当になるかと思います。

「自分の製品は、新聞に載るほどでもないな〜」と思われている方。

だからといって、地元のテレビ局や新聞社に、ファックスやメールを送らないというのは、自分の製品に自身がないことに、結局は、なってしまいます。

というか、記事を書く書かないのを決めるのはレポーターや編集者さんです。

彼らも、いっぱいネタがあれば、あるだけ良いので、ストーカーみたいに電話をかけまくるのはダメですが、適度なアピールは必要です。

あとは、世界へ。日本でもアメリカやヨーロッパの海外支局があります。

「自分の製品は海外には売れないよ〜」と思っている企業さん。

どっちにしろ、日本のマスコミ各社にプレスリリースを出すんだったら、ついでに同じ文章を、それらの海外のマスコミ支局に送っちゃいましょう〜。

とにもかくにも、私が日本に帰って来てから思った事なんですが、日本には優れた技術が沢山あります。もうちょっと皆さんが世界にアピールして行けるようになればなーと思う限りです。

cc common dummy placement