韓国の仁川(インチョン)国際空港はすごい

実は、今、ロサンゼルスに10月3日まで、一週間だけ滞在しています。

いろいろなミーティングがあるわけですが、メインイベントは、まさに今日行われる、James Tormé のコンサートです。

● James Tormé新アルバム & ロス最大級のジャズの祭典に
http://ja.katzueno.com/2009/09/1058/

詳しくは後日レポートしたいと思います。

.

.

========================================
■ 一番リラックス出来るインチョン国際空港
========================================

とにもかくにも、この3ヶ月の間に、いつのまにか飛行機には13回ほど乗っているのですが、今回、値段がちょっと安かったという理由で、中部国際空港から韓国のインチョン空港経由の大韓航空機を利用してみました。

仕事を始めてから、特に飛行機の移動が多くなって来ましたが、今まで、アジアのほとんどの国、アメリカの有名どころの空港は一通り利用して来ました。ヨーロッパは少ないですが・・・。

そして、今回、今まで利用した事が無かった大韓航空機を利用した事により、韓国の空港も利用させていただくことになり、アジアの有名どころの空港はほとんど利用したことになりました。

その中で、今回、インチョン空港で発見した、ちょっとしたリラクゼーション。

4Fの休憩ラウンジです。

.

.

========================================
■ 勝手な空港ランキング
========================================

空港での移動や、トランジット待ちは、ちょっとだけ神経を使います。あまりおいしくない高めの食事しかなく、暇つぶしと言えばショッピング・・・。座ることができるところは、ゲート近くしかない・・・など、不満が結構ありました。

私の場合は、インターネットができたらそれで十分なんですが、今まで利用して来た空港の中で、個人的なインターネット環境が充実した空港は

============
・中風新国際空港 → 国際線の橋にビジネスラウンジがある。結構快適だが、ターミナルの端にある
・香港とラスベガス空港 → 無線LANが整っているが電源が見つかりにくく落ち着いて座るところが無い
・成田空港 → Yahoo! のインターネットカフェがあるが、自分のノートパソコンは、Boingoというサービスに加入し、特定の場所のみにしか使用出来ない
============

という私的なランキングでした。インターネット環境では、なんと中部新国際空港がダントツに使い勝手が良かったのですが、そこまで歩いて行くのが玉にきずでした。

ということで、私が思った、勝手に空港ランキングが・・・

1. 成田空港
2. 中部新国際空港
3. 香港国際空港
4. ラスベガス空港
5. クアラランプール国際空港

てな感じでした。

しかし、今回の仁川(インチョン)国際空港の経験で、仁川国際空港がダントツの1位になりました。

なんといっても、4階部分の休憩ラウンジ + 有料休憩ラウンジ + インターネットコーナー + 無線LAN + 有料シャワールームです。

今まで空港というものは、あまりリラックス出来るものではないという印象でしたので、ここまでゆっくり出来る環境を作った、インチョン空港には感心しました。

ちょっと薄暗いですが、これが、4F部分の休憩コーナー (Rest Area)です。

空港内に2カ所あり、出国審査のゲートをすぎ、吹き抜けの通路の脇にあるエレベーターで上がって行きます。

写真は、誰でも休憩することができるエリアです。無線LANもあり、電源コンセントもありました。希望すれば変換アダプターも貸し出してくれるそうです。

夕方に到着したということもあり、すこし薄暗かったですが、その薄暗さが、けっこうリラックス。2時間ほどのトランジット待ちも、ネット等をして快適に時間をつぶす事が出来ました。

こういう休憩スペースが日本やアメリカの空港に会ってくれれば良いんですけれどね〜。

cc common dummy placement