ハリウッドとSUSHI(寿司) 〜こんなの、寿司じゃねぇ?

今朝の日経ビジネスの記事に興味深い記事が・・・。
リンクを取り急ぎ、載せておきます。

————————————————–

「ハンバーガーにおけるマクドナルドが、SUSHIにおいては存在しない」

某大学教授がグローバル企業経営者I氏の発言として時に引き合いに出すフレーズです。

————————————————–

続きはこちらから・・・。

● ハリウッドとSUSHI(寿司) 〜こんなの、寿司じゃねぇ?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091127/210774/

追記:

この記事を読んだ時に思った事。

これを読まれている方の中には、SUSHIが、本来の形を変えて世界に進出しているのを残念に思った方もいらっしゃると思います。SUSHIを盗られたと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、その私たち日本人は、アメリカ人の一部の人から「日本人はアメリカから自動車産業を奪った」と思われています。さて、私たちはアメリカから自動車産業を奪ったのでしょうか?

それをヒントに、この寿司が「SUSHI」となって世界に普及している事を考えてもらうと良いかもしれません。