「予期せぬエラーが発生しました」の矛盾

今、無料ウェブサイト運用ソフト「concrete5」の新バージョンの日本語版の翻訳作業を行っています。

そこで、ソフト開発者の端くれとしてふと疑問に思ったことがあります。

それは

「An unexpected error occurred」 = 「予期せぬエラーが発生しました」

というエラーメッセージです。

これ、プログラマの皆さんにお願いです。というか提案です。

「予期せぬ」を使うのを止めませんか?

.

.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「予期せぬエラーが発生しました」のエラーは、結構予期出来るやん〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

concrete5 日本語版の開発を本格的にスタートして1年余り。

初心者から上級者ユーザー様まで、沢山のお問合わせをいただいております。

その中で、「予期せぬエラーが発生しましたと言うメッセージが出ているのですが・・・」という質問がやってきます。

んでですね。何百人の方とメールをやり取りしていると、それらの「予期せぬエラー」は、サーバーの設定が間違っていたり、ファイルのアップロードがうまく行っていなかったりと、結構「予期」できるんですよね〜。

これは、日本語の翻訳の問題ではなく、英語でも同じです。

.

.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 要は主語が違う
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

誰かが「予期せぬエラー」と言うようにしようと決めたのですが・・・。混乱が起こるのは主語がはっきりしていないからじゃないでしょうか・・・。

「予期せぬエラー」とは、使用しているソフトウエア自身にとって、ソフトウエア自身以外の要因や、開発者の予測範囲外のエラーが発生したことを指します。

ある程度経験のある人は「ああ、このソフトにとって予期せぬエラーだけれど、同時に起動している他のソフトやコンピュータの設定とかがおかしいからエラーが起こっているんだな〜」

と思えます。

.

しかし初心者の方は

「えええええ〜〜! 予期せぬエラーって、予期出来ないエラーをどうやって解決すりゃーいいのですか〜!?」

と混乱してしまう可能性があるかもしれません。

普通「予期せぬエラー」は、

予期出来ない = 原因究明が不可能なエラー

と捉えられてもおかしくありません。初心者の方は、そこで解決策を探るのを諦めてしまいます。

なので、起こったエラーは、解決が可能なエラーであることを別の言い方で伝える必要があるかもしれないと思ったのです。

.

.

ソフトウエアの開発っておもしろいですね〜。

コンピュータを理解している人にとっては、当たり前のことなので、見失いかける時があります。

世間一般にソフトを開発しているからこそ、初心者の方から上級者の方まで出来るだけ沢山の方が使えるようにする努力をしてきたので、新しい視点で物事を見ることが出来るようになりました。

初心に戻ることを忘れないために、これを事を書いているわけです。

今まで、ソフトウエア開発者にとって当たり前だった「予期せぬエラー」。これを考え直す時期が来たんじゃないのでしょうか〜。

.

.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ Twitterのエラー画面が画期的
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんな時に、ずーっと気になっていたのが、Twitterです。

Twitterって、2007年の開始当初から結構エラーが出ています。

私的に、頻度で言うと、昔のWindows 98並のエラー発生頻度です。

なのに、そんなにユーザーさんから文句がでません。
私が思うに・・・彼らのエラー画面に起因しているのではないでしょうか。

これが、Twitterがエラーになったときに表示されているエラー画面です。

エラー画面は「Something is Technically Wrong」(なんか技術的に問題があるみたいです)と一言。そして、かわいいクジラやロボットの絵が・・・。

ある意味、無機質的なエラー文よりも、こういう人間味のあるエラー文もアリだなと思ったのでした。

.

.

ちなみに、このTwitter クジラのイラストを描いたのは、上海生まれシドニー在住のイラストレーター・ルーさんです。

● Yiying Lu | Illustration, Graphic Design & Art Direction
http://yiyinglu.com/

最近では、こんな面白い作品を発表されています。

● アップルの新製品「iBoard(アイボード)」「iCarpet(アイカーペット)」

.

.

.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ concrete5 でもやっていい?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これを「concrete5」でやりたいな〜。

.

.

.

「予期せぬエラーが発生しました」

「エラーが発生しちゃいました。あっちゃー」

みたいな・・・。

どうしましょう・・・。ご意見はKatzのTwitterアカウントまで〜。

● KatzのTwitterアカウント
http://twitter.com/katzueno

cc common dummy placement