【メモ】WEB設置のFacebook「いいね!」ボタンが押せなくなった

メモがわりに、ブログに残しておきます。WEB制作している人以外は、読み飛ばしてください。すいません。

突然、4日ほど前、の2011年2月10日頃

http://yokosonews.com/

に設置してある Facebook の「いいね!(Like)」ボタンが働かなくなりました。

症状は、過去に1回も「いいね!」ボタンを押されていないページのボタンを押すと、直ぐに「ゼロ」にリセットされちゃうのです。

しかし、同じサイトでも、既に「いいね!」が1回でも記録されているページでは「いいね!」ボタンのカウントが反映されました。

そして、この私の運営しているブログや、他のサイトでは、全く問題なく、「いいね」ボタンをおすと反映されていました。

しかも、Facebook Developer のフォーラムにはユーザー登録できないし・・・どうしようかと思いました

Facebook の方で、いろいろ皆に協力してもらったのですが、どうも、日本のみのような気がします。日本のユーザー様は、私と同じような症状が起こり、アメリカのユーザーは普通に押せたということでした。

なんか、サーバーでのトラブルでしょうかね。

んで、4日後の、さきほど、試してみたら、戻ってました。今は正常に働いています・・・。なんてこった・・・。

ということで、おそらく、Facebook の日本向けのサーバーのトラブルでしょう。Facebook はネットワークが肥大なので、「いいね」の管理も何台ものサーバーで行っています。日本向けに「いいね」を管理しているサーバーと、その他地域のサーバーとの連携トラブルと考えられます。

ということで、同じような症状が起こったら「Facebook のナカノヒトが治すまで待つしか無い」です。私の場合2~3日かかりました。

メモがてらに症状を書き残しておきます。

■ 追記 (2011/7/15)

Facebook には Platform Live Status というページがあって、「いいね!」ボタンを含めたシステムの状態を表示しているページがあります

https://developers.facebook.com/live_status

そこを見てみると、「Like Button Error」と出ています。やはり、「いいね!」ボタンのサービス障害があるとでていました。

ということで、2011年2月に引き続き2011年7月15日16:20現在も、Facebook 側の障害が確認されています。上記ページの「Like Button Error」の表示が消えるまで気長に待ちましょう。(´;ω;`)

投稿日:
カテゴリー: デザイン