AUGM 名古屋で Ustream 中継してきました

去る2011年10月1日、名古屋商科大学大学院伏見キャンパスにおいて開催された、「Apple Users Group Meeting in Nagoya 2011」(通称:AUGM名古屋)に Ustream 中継スタッフとして参加してきました。

実は、この日のために(?)自分の Ustream 中継システムをアップグレード。Blackmagic Design 社のデジタルHDビデオスイッチャー ATEM 1 M/E を買ってしまいました。

しばらく運用をして、慣れてきたらまた詳細レポートをしたいと思います。

何はともあれ、実際の放送はこちらです。

Part 1: 最初から AppBank 代表の村井さんまでのセッション

Part 2: 林信行さんのメインセッション

配信は、8月に Ustream 配信を行ったイベント「WordBeach」で配信を手タウだって貰った @u8design の内田さんにも手伝ってもらいました。イス用意するの忘れててごめんね〜。

無事に配信も終わり・・・というか、名古屋商科大学大学院の青木さんにはケーブル借りたりしてご迷惑をおかけしました・・・。

舞台は伏見にあるアメリカンスポーツバー「Shooter’s」へ。

(なんだかんだ言って、先週は Shooter’s に3回も行っていました。)

写真は恒例の漢検大会。ラッキーな人は、懇親会の参加費以上の景品を持ち帰られていました。私はいろんな人とお話をするのに夢中で、じゃんけんに参加する時間がなかった・・・。

そのお話をさせていただいた方の一部を紹介。というか、久しぶりにミーハーになっている自分。

新種林檎研究所の真田様。アップルの記事を見ている人なら、誰もが真田さんのアップル新製品予想の作品をご覧になっているはずです。なんと、人前でお話をされるのははじめてだったそうで、セミナーも楽しめました。

次は、Macお宝鑑定団でお馴染みの Danbo さん。

メインセッションを行った林信行さんとも記念写真。

なんと、林さん、私の名刺を差し出した途端「YokosoNews の方ですか?」と驚かれました。なんでも、震災放送の時に、私の放送をいろいろな人に紹介していただいていたようで・・・。全然知らなかった・・・。ともかく、いつの間にか繋がっているもんですね〜。

そして、最後に実行委員のメンバーの挨拶をパシャリ。

左から、a-blog CMS のアップルップル代表、そして名古屋WEBクリエーターのイベントWCANのオーガナイザーの山本さん。名古屋 Apple ユーザーグループ、にんじんクラブのくいほあさん。そしてういろMUG(マッキントッシュユーザーグループ’)の純子ママさんと、ういろさん。

みなさん、お疲れ様でした。

勉強になるのは、様々なイベントのお手伝いをさせていただいていますが、同じ IT 系のイベントでも、オープンソースカンファレンス、 WCAN 、WordPress 、AUGM とこうも客層が違うものかと感心するやら勉強になるや・・・。

いろんなイベントにスタッフとして参加するのって、井の中の蛙から大海に出るのに必要です!