英語ネイティブがセンター試験の英語を受けたら

英語を勉強している、中学生から高校生の皆さんは「自分は本当に英語を勉強しているのだろうか」と一度でも思われいる人がいるかと思います。

「大学入試の英語なんて、ほんとうに役に立つの?」

ということで、やってみました!

4人の英語ネイティブのアメリカ人(育ち)+ 1人 をSkypeでつなぎ、先週のセンター試験、英語を行ないました!

\

■ 参加者

Achim – 名古屋在住、アメリカ育ちのドイツ人カメラマン

Glenn – フロリダ在住アメリカ人。WEBデベロッパー

Mona – ロス郊外在住アメリカ人。衣装デザイナー

Venus – ロス在住アメリカ人。メイド喫茶グループ所属のアメリカ人メイドさん

Naoko – 東京在住。アメリカ留学した日本人

年齢は20~40代。男女2名ずつ。全員大卒。

■ 実施日時とその方法

日時:2011年1月23日
時間:午後4:30〜6:40
科目:2011年、大学入試センター試験、英語リスニングと筆記

方法:Skype で、名古屋、ロサンゼルス、フロリダから接続。サイト上で段階的に問題PDFを公開。その都度ダウンロードし、試験開始。

また同時に Twitter で Naoko さんが参加。

リスニングは、ハンデとして、Katz が、日本人アクセントバリバリのおおげさなんちゃって英語で楽しく発音(爆)その後、日本語の問題がわからない毎に、先生(Katz)に質問できる。

そして、みんなで楽しく答え合わせ。

■ 本番資料

テスト用紙などのダウンロードはこちら。

http://yokosonews.com/study/yokosonews-weekly-009/

そして、本番はこちらです。というか、自分も久しぶりにセンター試験をやってみたい人。是非、どうぞ(笑)

スキップしたい人は・・・各テストのスタート時間は

0:00:00 – 日本のにゅーす(英語)
0:31:40 – 大学入試センター試験の説明
0:36:10 – 英語リスニング
1:22:40 – 英語筆記テスト

辺りになります。

■ テスト結果

これが、ネイティブアメリカ人、センター試験の結果です!

英語リスニング平均点:44点(50点中)

英語筆記平均点:164.5点(200点中)

.

ちなみに、1月21日中間発表のセンター受験者全体平均点(PDF)は

英語リスニング:25.18点

英語筆記:122.82点

でございました!【大学入試センターHPより】

そして、彼らの感想は

  • リスニング:こんな会話、アメリカ人するのかな〜
  • 筆記:難しい。アメリカのSATみたいに「技」が使えない

ということでございました。センター試験を受けた皆さん。リスニング44点、筆記160点を取れたら、もう英語の筆記の勉強はしなくていいです。あとは YokosoNews の市民レポーターとなって、練習してくださいませ。

■ 感想

Ustream を使って、三重県四日市市から、全世界の人に同時にテストを行ったという、ある意味画期的なことを行ないました。

それ以上に、楽しかったです。先生になった気分。また今度、いろんなテストをUstream生放送でやりたいですね〜。

cc common dummy placement