Ustream (YouTube) の割り込み CM をブロックする方法 (Chrome 版)

Chrome で Ustream の途中割り込みCMをスキップする方法

2014年12月10日より、 Ustream では、番組の途中、10分置きに CM が流れるようになりました。CMが流れないようにするには、視聴者が月額 315円払うか、配信者側がアドフリープラスというサービスに加入して払う必要があります。

さきほど(2014年12月30日現在) 、Google Chrome (Ver 39) を使って Ustream で、 CM の途中CMをスキップできるようになりましたので、書き留めときます。

Google Chrome で、Ustream や YouTube の途中 CM 挿入を止めたいという人には有効な方法です。

宣伝:ウェブサイトを作るCMS は concrete5 で決まり!(世界では、アメリカ陸軍、スイス政府、ミニクーパー等、日本でも、市町村サイト、国公立大学で使われています。)

 

検証した環境

  • Mac OS X Yosemite
  • Google Chrome (Ver 39)
  • Adblock Plus (Ver 1.8.8)
  • Flash Player (Ver 16.0.0.235)

 

Adblock Plus をインストール

Chrome Store Adblock Plus

Adblock Plus を Chrome Store からインストールします。

Adblock Plus

https://chrome.google.com/webstore/detail/adblock-plus/cfhdojbkjhnklbpkdaibdccddilifddb?hl=ja

 

NPAPI の Flash プラグインを無効化

ただ、Adblock Plus を Chrome にインストールしただけでは、Ustream の CM ブロックを抑えることは出来ません。今 (2015年1月) 現在、NPAPI の Flash プラグインを無効化する必要があります。

まず、ブラウザのアドレスバーに「chrome://plugins」と入力するとプラグインの一覧が表示されます。(エクステンションとは違うので要注意。)

Chrome Plugins List

 

 

そこの右側にある「詳細」リンクをクリック

Chrome Plugins Detail

 

そうすると、各プラグインの詳細がびよーんと伸びます。

そうして、Adobe Flash の項目を見つけてください。よく見ると、Type のところで「PPAPI」 と「NPAPI」2種類のプラグインが入っています。 NPAPI の方のプラグインの方の「無効化 (Disable)」ボタンを押して、NPAPI 側のプラグインを無効化してください。

 

Plugins Locate Flash NPAPI

 

無効化すると、こんな感じになります。

 

Plugins Disable NPAPI

 

これで、Chrome でも正常に Ustream の CM 割り込み再生をせずに済みます。

 

技術的な説明 (飛ばしてもいいよ)

ここの記事 (元フォーラム記事) によると、Netscape Plug-In API (NPAPI) という方式を使っている Flash プラグインが優先されて Flash 動画 (YouTube や Ustream) が再生されるみたいですが、この NPAPI という形式自体が、2015年1月よりサポートされなくなる古い形式になり、Chrome の Ver 32 から webRequest API で処理をしなくなりました。 Adblock Plus は webRequest API で処理をされている広告コンテンツのみブロックできるとのことです。

 

Ustream の配信者を無視した途中広告は勘弁してほしい

自分は、広告による収入について実は賛成していて、YouTube のように、動画の最初だけに CM が流れることに関しては全然OKで、Adblocker の導入なんて考えてもいませんでした。

しかし、今回の Ustream のコンテンツに関係なく、CMを強制挿入する方法はちょっと駄目だなーと思った次第です。

配信者として CM 放送のタイミングを図ることが出来るようなシステムが出来ればいいんですけれどね・・・。

宣伝:ウェブサイトを作るCMS は concrete5 で決まり!(世界では、アメリカ陸軍、スイス政府、ミニクーパー等、日本でも、市町村サイト、国公立大学で使われています。)

 

以上。