ブログの引越、完了しました

さて、まだ、デザインは落ち着いていませんが、ブログをエキサイトブログから移転することにしました。

エキサイトブログでブログを初めて2年余り。300件近いブログ記事を書いてきましたが、この2年で・・・

  • 自分のサーバーの管理能力が向上
  • オープンソースソフトの機能が充実
  • WordPress を本格的に試しに運用したい

という複数の要因があり、自分で、WordPressというオープンソースソフトを使ったブログに移行しました。

concrete5 というオープンソースCMSソフトも開発していますが、しかし、ブログソフトはWordPressが一番。ウェブサイトは concrete5 で、そして、ブログは WordPress でという使い分けをしていこうと思っています。

.

concrete5 の利点は、その柔軟さとスピード。小規模なサイトであれば1日で簡単にオリジナルデザインのサイトが立ち上がってしまいます。

ただし、concrete5 では、ブログのように、時系列の記事のみを大量に扱うような仕組みにするには、デザインの自由度が高すぎるために、上手くやらないと反映がうまくいきません。

.

しかし、WordPress は、デザインのカスタマイズはめちゃくちゃ面倒くさいですが、単調な記事を大量に扱うには最も適したそブログソフトとなっています。

.

多機能とスピードでは concrete5

大量生産では WordPress

と使い分けていけそうです。

cc common dummy placement