工場見学 Walker 東海版

去る 2/23 (木) 四日市ソーシャルメディアサミットでお世話になった、東海ウォーカーさんのムック「工場見学 Walker 東海版」が発売されました。

YokosoNews でも、工場見学をいつかは取り上げようと思っているので、こういうまとめがあるのは助かります。

工場見学をなんで外国人にアピールするべき理由は、製造工程を見せることによってより製品の透明性が増すし、なにより、そういうことが可視化されるべきでしょう。

ということで、忘備録として、YokosoNews 的に気になった東海地方の工場見学スポットを独断と偏見で選んでみました。連絡先など詳細は、本誌を買いましょう〜。

■  メモ:工場見学 Walker 東海版を見て、外国人にウケそうなスポット7選

● バンダイホビーセンター(静岡県静岡市)

ガンダムは世界に通じます。外国人にも絶対に受ける。

● 小澤製菓(三重県伊賀市)

三重県伊賀市にある、日本一硬いせんべい屋さん。時間が常に貴重な外国人旅行者にとって、忍者の見学ついでにせんべい工場見学するというのは良いコースかも。

● みそぱーく(愛知県西尾市) & カクキュー八丁味噌の郷(岡崎市)

味噌の蔵元、はと屋とカクキューによる味噌のテーマパーク。両方とも甲乙付けがたい完成度で味噌の作り方が学べるらしい。

● おとうふ工房いしかわ(愛知県高浜)

豆腐は今や世界に浸透しているので、外国人にもウケルと思います。

● 養命酒製造駒ヶ根工場(長野県駒ヶ根)

健康志向のアジア人旅行者や、漢方薬好きの西洋人にはたまらないと思います。

● 名古屋市交通局日進工場(愛知県日進市)

マニアにはたまらない鉄道見学。ちなみに、近鉄も時々子供向けに整備工場の見学会を定期的に開催しています。

● ヤイリギター(岐阜県可児市)

知る人ぞ知るヤイリギター!ミュージシャンにとっては憧れかも。世界ブランドの工場が岐阜県にあって、工場見学できるなんて知らなかった〜。

他にも本誌には関東関西の工場見学ができるスポットなども掲載。最近、周りが結婚したりで子育て大変な家族が増えてきているので、こういった工場見学も家族サービスの場所に選ぶのもいいよねー。

というか、できれば、ネットでも一覧や連絡先が見れたらいいんだけれどねー。

【お断り】ブロク作者と「工場 Walker」 編集者は友人で、発売前からこの雑誌のことは知らされていましたが、本誌はきちんと自分のお金で買いました。ステマではありません(爆)