第43回 読売犬山ハーフマラソン (2024) 自己PB対策記録

やったー!RunTrip のおかげで!アキレス腱炎が心配だったけれど、なぜか、自己ベスト達成!

昨年の名古屋シティマラソン 2023 から伸ばし、81分台まで記録を伸ばせました!

朝3:45時に起きて、朝ごはんと、体から出すものを出しつつ、ストレッチ。

4時までに、昨日、作っておいた、豚しゃぶ鍋とご飯を食べ、6時前に、カロリーメイトと、アルフォートチョコを食べる。

5〜6時は、マッサージチェアでマッサージをして、トイレに行ったりしながら、6〜7時はストレッチや、ゼッケンをつけたりなどをしました。

そうして、7時に出発しようと思ったら、家の鍵がない!
(実はキッチンのテーブルの下に落としていただけだったんですが・・・それで焦って、妻に駅に送ってもらいました。)

あいにくの雨でしたが、Run Trip のラン友、ごぼうさんと一緒に、恥を忍んで、岩倉駅の地下道でウォーミングアップ。

駅員さんに怒られるかも・・・と思いつつ、雨の中のウォーミングをせずに済みました。

そうして一路、ラン友と犬山へ。

雨はそれほど酷くなく、「これは、大幅自己ベストを出した、ぎふ清流ハーフマラソンと同じ条件!鍵を無くしたのでその分運が回ってくる!」そう信じて出発を待ちました。

実は、アップらしいアップはそれほどしてなく、9:15に荷物を預けて、9:32 まで10分ぐらい、軽いジョグをしただけでした。でも、朝からストレッチや岩倉駅でのジョグはしてます。

そして、今回は百均で買った雨具で防寒対策。これも功を奏しました。体を冷やす事なく、スタートを迎えることができました。

そうして、なんと、僕が思い描いていた通りのレース展開ができました!

僕のプランは、最初はキロ 3分45 でできるだけ粘る、そうしてあとは運を天に任せる、アキレス腱炎が酷くなったらペースを落としてサブ85を狙う、もしくは棄権も考える・・・というプランでした。

最初の6キロは、3:45以下で走れ、そうして途中から心拍数が高くなり、キロ4:00まで失速。呼吸も荒くなり、キツくなりました。しかし、犬山市街地から木曽川に抜ける下り坂から、十分休憩できたのか、呼吸もおちつきました。今日の雨の天気ですが、風がない!いつも木曽川沿いの道を走る時はある程度の風があったのですが、それが今年は無いのが気持ち的にすごく楽になりました。おかげで、キロ3:55ぐらいまで回復。最後の1キロの、犬山城下の駐車場への坂道は、なんども自転車や車で通った道なので、傾斜は覚悟していたので、なんとかやり切れました。結構短い登り坂でよかったでし。みのかもハーフマラソンと、小牧山のジョギングコースで鍛えられたメンタルのおかげでした。ただ、ちょっと気持ち悪くなって吐きそうになったものの、すぐ、下り坂なので、呼吸も回復。最後のラストスパートでゴールすることができました。

蓋を開けてみれば、速報タイムが自己ベストの 81:58 でした!今までの記録が名古屋シティマラソン2023の 82:33 なので、35秒の更新でした!

アキレス腱の怪我がなければ、もっと練習ができて、失速もなかっただろうなーというちょっと悔しい気持ちはあるものの、それでも、PB達成した自分を褒めてあげたいです。

ゴール後、すぐに更衣室に行って、マッサージへ。20分ほど待って、足のマッサージと、アキレス腱へ針パッチをしてもらいました。

そうしてラン友の二人と合流し、お互いを讃えあうために、犬山城下町の昭和横丁へ。

3人で話がもりあがっていたら、隣は小牧のランニングループだとわかり、より話が盛り上がりました。

走った後のハイボールは美味しかった。

足のコンディションが良かったら、走って岩倉に帰る予定でしたが、アキレス腱の痛みと雨だった他の理由で、電車で帰りました。

いやー。すごく充実したレースを送ることができました。

これも、Run Trip での出会いのおかげです。

今日はぐっすり眠れそう