名古屋シティマラソン 2024 自己ベスト記録

名古屋シティマラソン。ちょっと失敗しちゃったけれど、自己ベストでゴールできました‼️🎉

昨日は朝は抜き気味。昼間はチャーハン2杯。夜は豚汁お鍋とアルフォートチョコレートと、若干、炭水化物多め。

夜22時ごろに就寝するも、豚汁を飲み過ぎたのか、お腹の調子が・・・。トイレに3〜4回起きる羽目に。

朝4:15に起床。昨夜の豚汁の残りを食べる予定だったけれど、ダメだなと思ったので、コンビニにおにぎり2個を買いに。

その後、マッサージ30分、ストレッチをしながら、朝7時まで、出すものを出す。

7:20 家を出発。稲沢駅の 7:39 の列車に乗り遅れたので、一つ後の列車に。その間、プラットフォームが長い稲沢駅で、人目を気にせず1キロジョグ。貨物駅で長いプラットフォームがあってよかった。

名古屋駅についたらトイレに。現地は大きい方に行けないので、こういう途中でトイレを確保するの重要。

アミノバイタルジェル2個を飲みながら、大曽根駅着。

大曽根からバンテリンドームまでの 2km でジョグ。ここでも人目を気にせず、人の切れ目のるところで、50mの流しを3〜4本やる。準備運動は効率よく😁

現地に到着したのは 8:35 ごろ。あと1本、遅くても間に合ったな。

9時の荷物あづかりで荷物をあづける。寒かったけれど、風も強く無く、極寒ではなかった様な気がしたので、思い切って半袖半ズボンのみに。

10:05 の整列まで寒かったけれど、ジョグなどをしてつなぎました。

開会式直前のストレッチ体操、体が温まってよかった。

アミノバイタル、小さいジェルを2個持参して、これも、9:30 & 10:00 ぐらいに摂取。として、10:05 ぐらいにアクエリアスも 500ml 摂取。

加えて、10キロから、女性マラソンランナーの方の集団に追いついて、給水できないので、念のために、 ASICS の吸水ボトルも携帯。去年、ペットボトル持って走ったら、キャップを落としてちょっと戻ったアクシデントがあったので、それの教訓。

いよいよスタート。スタート通過は6秒。だいたい前に100名ぐらいいたかな。

最初の1キロ、手元の時計で 3:35 ・・・。早すぎる・・・。でも、体はそんなに大丈夫そうなので、そのままノリで走ってみた。

でも、やっぱり、このスピードは、僕はダメだった・・・。5キロから失速し始め、6-7km で脇腹が痛くなり、手元の時計でキロ 4:08 ぐらいまでペースが落ちてしまった。

でも、これ、実は。先々週の、犬山ハーフでもあったので、焦らず、体が落ち着くまで待つ。

やっぱり、13-4km の桜通りに出る直前に、回復して、キロ4分切れるようになり、それからは、3:55 前後でいけた。

19キロ地点で、アメリカからの友だちを抜かして、声をかけられる。よく見つけたな!前回会ったのは、共通の友人の結婚式以来、3〜4年ぶり。3〜4秒の再会だったけれど嬉しかった。

そうしてラストスパート。RunTrip の審判員の彼を見つけれるかなと思ったけれど、日銀前には、お姿をお見かけできず・・・。

ラストスパートをしてゴール。

結果、一応、自己ベストは達成できました!

犬山ハーフマラソンが、1:21:58 で、今回は、1:21:32 で、36秒の更新でした。ペースをもっと上手く調整できていたら、多分、81分切れてたと思うので、ちょっと悔しい。

終わった後は、着替えて、恒例の、自宅までの15キロジョグ。

女性の皆さんはフルマラソン走っているから、僕もフルに近い距離を走りたいということで、帰宅開始。

名古屋城、康生通りを通ってランナーの皆さんを応援しながら、帰路ジョグをしました。

途中で、子ども向けプログラミングクラブ CoderDojo の運営仲間の知人とばったり会う。というか彼の自宅近くなのは知ってたけれど、本当に彼に会うとは・・・w 近くの吉牛に食べに行くところだったんだって。

運命を感じながら帰宅しました。

名古屋シティは男側としてはこじんまりしているけれど、高速コースなのでタイムも出やすい。公認じゃないのが玉に瑕。犬山ハーフも復活したし、来年はどうしようかなー。