MovableType と concrete5 の検索マーケットシェア (Google Trend) を見てみた (2014年11月)

本日、MTDDC が東京で開催されてます。

自分は今でも現役で MovableType を仕事で使わせて頂いております。あ、ちなみに、そこのところが、今年10周年記念で、いままでの事業の人気投票をしているので、是非とも、こちらのリンクから29番を含んだ他4つのトピックを投票して頂けると幸いです!(2015/1/17 まで受付中)

ともかく、MTDDC に参加できないくて悔しい思いをしているのですが、そんな中、ふと、MovableType と concrete5 は、今、どの位置にいるのかなーと思ったので、Google Trend で調べてみました。

結果は、concrete5 が超えているようですが・・・(後述)

concrete5 と MovableType の Google Trend の推移:2008年6月〜2014年11月

GoogleTrend-MT_concrete5

実際の結果はこちらからもご覧になれます

2011年4月に、concrete5 が MovableType の検索数を上回っています。

おお、concrete5 って世界的には MovableType よりも有名なCMSになっているみたいです。ただ、近年は下降気味。でもこの 5.7 のバージョンアップで挽回できるかなーと思っています。

他にも地域別でのトレンドを見てみました。

 

地域別の割合

concrete5

全世界で均等に検索されています。concrete5 はヨーロッパで人気が高い CMS です。本国アメリカでもある程度は検索されているようです。今後もアメリカ・日本語で頑張って行きたいです。

GoogleTrend-concrete5_map

MovableType

当たり前といえば当たり前なんですが、日本が圧倒的に多い結果となっています。

GoogleTrend-MT_map

興味深い結果となりました。MT は本拠地をアメリカに移されたということなので、今後の世界でどのように挽回できるかが楽しみです。

 

concrete5 は世界的に均等に普及していて、 MT は日本での圧倒的な普及がこの世界のランキングを上げていることになります。日本だけで世界の検索数に数字をだしているってことはすごいですね。

つまり、 concrete5 は実質上、MT の検索回数を超えているんですが、まだまだ MT のようなシェアが多い国はないので、そこは頑張らないといけないかな~という感じです。