OSC 浜名湖 2015 プレと学校へのアプローチ

11/29 (土) 静岡県浜松市で開催された OSC 浜名湖 2015 プレカンファレンスに参加してきました。

CMS プロレス

 

CMS プロレス

そこでは、CMS プロレスなんて面白い企画が開催され、用意された仕様書を元に時間内に concrete5、WordPress、NetCommons の CMS がサイトを作成して競うというイベントを開催。 concrete5 は担当の Tomoya さんが、仕様書の見落とし事件などがあり、ひやひやした一面もありましたが、無事 concrete5 が優勝することが出来ました。

CMSプロレス

CMS プロレス

CMS プロレス

CMS プロレス

CMS プロレス

CMS プロレス

Tomoya さん、お疲れ様でした!そして、WordPress 代表の遠藤 (たぬき) さんと NetCommons の杉本さん、おつかれさまでした! 司会進行の永原さん、すごく concrete5 のフォローをして頂いてありがとうございます!そして企画担当の岡本さん、プロレスらしい進行を考えて頂いてありがとうございます!

コンはま (concrete5 浜松ユーザーグループ) は誠意活動中です。今後の活動の情報などは Facebook グループでお送りしているので、興味のある方は参加ください。

オープンソースカンファレンス 浜名湖 2015 は来年2月11日 (水・祝) に開催です。

 

ポートランドのレポートをLT

2014/11/17 (月) に東京のいいオフィスで行った、concrete5 開発元の PortlandLabs Inc を紹介したセミナーの短縮版をライトニングトークとして発表させていただきました。その資料はこちらです。

concrete5 のもうひとつの魅力

 

補足:もっと詳しい concrete5 の故郷:ポートランドの紹介

詳しくは、11/17 (月) のビデオを YouTube にアップしました。こちらもご覧ください。

お客様満足度No.1 CMS(※当社比) 話題の concrete5 を知ろう!

2番目のビデオです。

 

浜松もアツかった

他にも「ひみつのあっちゃん ―公開禁止・業界お金裏話―」というセミナーをされた、OSSコンソーシアム 理事 CMSビジネス部会リーダーで、NetCommons をやられている永原 篤さんのセミナーが、めちゃくちゃおもろかったです!公開禁止なのですが、こういうセミナーは本当に貴重でした。

「「ドラえもんのひみつ道具」をハックする!」のすねおさんのセミナーも面白かった。

懇親会は豪華な結婚式場の披露宴会場である出雲殿で・・・名古屋の会場とは比べ物にならないくらい豪華。隣で普通に結婚式やってたし・・・。浜松は豪華でしたね〜。

Banki さんと Tomoya さん、車の送り迎え、ありがとうございました!

 

公共・団体向けの CMS 提案できるのではないか?

NetCommons の永原さんといろいろお話させていただいたのですが、NetCommons は最近は「学校」分野に特化されているとのこと。その機能は、学校関係者にとって素晴らしいものです。concrete5 でも国立大学である香川大学が concrete5 を採用し、リニューアルも concrete5 指定で行っているとのこと。他にも日本国内の大学さんで concrete5 を使っているケースが非常に多くなってきました。

NetCommons さんと一緒に、NetCommons は業務・運営のツールとして、concrete5 は大学など、より学生や内外に PR していかなくてはいけない学校・団体向けのツールとして提案できるんではないかと永原さんとお話させていただきました。

近い将来、なんかしたいです!永原さん、ありがとうございました。